« 「トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ」2周目ワルツ(1)(2)低レベル攻略法 | トップページ | 深紅のブローチ・光輝のブローチ・暗黒のブローチ入手場所(画像つき) »

キャラ性能

最近とあるXBOX版実況プレイ動画にハマっていまして、そこで初めて知った衝撃の事実に愕然となっています。

XBOX版のビート君は遠距離通常攻撃から必殺技に繋がらない!

これはかなり痛いです。
某所でビート君は使えないだの、序盤で写真を撮ってお金を貯めたらお払い箱だの酷い言われ様だったのでおかしいとは思っていたのですが(PS3版では火力こそ低いものの、上手に戦えばかなりイケてます)、その理由が分かりました。

遠距離から安全にハーモニーチェインを開始出来るPS3版のビート君と、敵に近付いていないとダメなXBOX版のビート君。
どちらが使い易いかと言えば…ですよね。

XBOX版とは色々と違いが多いので、PS3版のキャラ性能の分析と言うか、私が戦ってみた感想を書いてみます。

まずは愛しのショパン+PS3版の最強候補達から順に、適当に。(8/15一部入れ替え。説明追加・修正。9/12、11/11説明追加。2011年8/23ランク変更。説明追加・修正。2013年10/30更に追加・修正)

【ショパン】
攻守万能。通常攻撃のヒット数が多く初心者の味方。ただしステータスはTrt.を除き全体的にやや低め。
必殺技のヒット数が少なく、威力も一部を除き高くはない。

基本的にはサポート役として活躍する事になりますが、装備次第で十分アタッカーとしてもやっていけます。
例えば「ミューズタクト」+「深紅のブローチ(orソロモンの指輪)」+「懐中時計」or「魔狼の首飾り」と言う装備にすれば、攻撃しつつ体力も回復出来るので非常に戦い易いです。
(固い敵にはバーストしていても前半2発が0ダメとか気にしたら負け!)

レギオフィルミナンテを覚えた後は少し離れた場所からでも攻撃に参加・回復が出来るので尚よし!

更にレベル46で覚えるイマジナリーウーンズがディフェンスダウン性能を持つ技に生まれ変わった上に、素晴らしい威力でショパンを後押ししてくれます。
レベル46未満と46以上では戦い方がかなり異なる珍しいキャラ。

ボス戦でも雑魚戦でもOK。
そして何をやってもアホ可愛いのが最大の魅力。

ちなみにレギオ→イマジナリーは普通に繋がります。
(イマジナリーの射程が無限化します&イマジナリーの特殊効果も発動w)
使う機会は限られますが、1.エコーが貯まった状態なのにショパンは敵から離れた場所に居る。2.敵の傍にアタッカーが居る。3.そのアタッカーがヒット数の稼げるキャラである。以上の条件が重なっていれば、レギオ→イマジナリーを発動しちゃうのがお得です。


【セレナーデ】
パーティクラス・レベル6が使えるようになってから力を発揮。32エコー&バースト状態で放つワード・イクスパルスの凄さが最強キャラたらしめたる所以。
全体回復技の回復量は少ないものの、こちらも24エコー以上あればほぼ問題無し。

スピード抜群、ステータスもかなり優秀、必殺技数こそ光闇合わせて4つと少ないものの、その威力は文句無し。
一見完璧に見える姫ですが、遠距離タイプなのに遠距離通常攻撃が無いと言うのが欠点ですね。
パーティクラスがレベル6以外では今ひとつなのも残念ポイント。
どちらかと言えばボス戦向き。

必殺技でヒット数が稼げるマーチさん(&高レベルな闇状態のサルサっち)との相性が抜群です♪


【アレグレット】
主人公(?)贔屓のやり過ぎインチキ武器こと「シルバスター」のご加護を受けて、最強街道まっしぐら。
レベル30で覚えるスターライトフラッシュがヒット数・威力共に申し分が無く、「懐中時計」と「魔狼の首飾り」を装備すれば、通常攻撃を含めた場合の最強キャラで間違いがないかもしれません。
(必殺技単体&敵単体での威力は各キャラの最強武器(シルバスターは除く)+「ソロモンの指輪(バースト)」+「獅子神楽の鈴(クリティカル確率UP)」+32エコー状態の平均値では1.ワード・イクスパルス 2.イマジナリーウーンズ 3.ワード・セラブレイス 4.スローン・オブ・ソーン 5.牙尖峰&エンレイジボルトとなるはず。バースト無し+獅子神楽の鈴無し+エコー無しの場合の平均値では1.スローン・オブ・ソーン(安定している) 2.イマジナリーウーンズ(安定している) 3.エンレイジボルト(安定している) 4.牙尖峰&ワード・イクスパルス(バラつきが激しい)のはず。シルバスターを装備した場合は全弾クリティカル&攻撃力が大幅にアップする為、エコーが無い状態でのブラッディプルームがスローン・オブ・ソーン並かやや上回るくらいに威力がアップしますw)

「シルバスター」が無いと一気に弱体化するものの、PS3版では攻撃力の上昇もあって、アタッカーとしてかなり優秀です。
(3章で拾える「ハルストライカー」さえあれば、最後までコレ1本で凌げる男w)
ボス戦でも雑魚戦でもOK。


【ジルバ】
ステータスはスピード以外はかなり優秀(Trt.は回復技が無いので無視)。とにかく遅い。
通常攻撃は振りが大きくヒット数が少なく見えるものの、1回2ヒットする為に実はかなりイケてます。
少し離れた敵も容赦なく捲き込むリーチの長さに舌を巻け!みたいな。

必殺技はヒット数に優れるヒートブレイドと遠方からでも繋がるワールウィンドが主力。
(闇技は覚えるレベルが…)
ヒートブレイドで敵を3体同時に撃破した時の爽快感は他に類を見ない。

どちらかと言えばボス戦向き。特にワルツ2戦では無くてはならないお方。
「魔狼の首飾り」との相性が抜群です。
敵から離れていても大抵ハーモニーチェインに参加出来るのが大きい。
「パイロブレード」入手後は「オニキスの腕輪」でストップを防ぎつつバーストしておくのが吉。


【ビオラ】
とにかく遠距離通常攻撃(弓)が凄い。ホークアイが掛かった相手であれば1発99,999ダメージも叩き出せる。
時間ギリギリまで弓を撃って、最後に(敵に掛かっていなければ)ホークアイを放つのが彼女の王道。

雑魚戦でも固い敵・遠い敵はビオラ姐さんにお任せ。上手くすれば一撃でやっつけてくれます。

弓が強くなった弊害なのか、PS3版ではスピードがジルバさん並に落とされ、更に必殺技の威力も大幅に弱体化。
故にパーティクラス・レベル6(と言うかハーモニーチェイン祭りプレイ)では少々頼りなく見えてしまうかも。

しかし、何かしら縛りを儲けたプレイでは大活躍する事間違いなし!


【ファルセット】
素早く手数が多いので、特に雑魚戦で力を発揮するタイプ。しかしリーチが短い為、攻撃がスカると地獄を見る羽目に。

残念ながらPS3版では体力が大幅に落とされ、防御力もスピードも低下。
しかし必殺技のヒット数が多く、攻撃しつつエコーを稼ぐと言う戦い方に変化は無し。
「深紅のブローチ」と「魔狼の首飾り」を装備してパワーアップさせるのが吉。

ちなみに「ティールの左腕」+「懐中時計」のコンビが極悪クラスで敵を殴りまくれるので、ティールの左腕を入手後はこの組み合わせにしておけば、素早さと相まって一気にランクアップ!


【クレッシェンド】
最強の盾。ステータスは超優秀。アタッカーなのに通常攻撃ヒット数が悲しいくらいに駄目なのが最大の欠点。ついでにリーチも短い。
ジルバさんのように1回2ヒットしてくれれば最強の座に名を連ねる事が出来たかも知れない王子。

普通に進めている場合は光必殺技を主に使う事になりますが、ヒット数に優れるものの威力が無さ過ぎる(4章の時点では頼れる必殺技だった筈なのに…7章で復帰後は残念過ぎる威力に見える)ギャラクシーストリームに、威力はあれどもヒット数が少なすぎるダイアメント(ノックバック性能は優秀)とこれまた微妙。

残念ながら通常攻撃のヒット数の関係で中々攻撃の起点とはなれないものの、一旦ハーモニーチェインが始まれば頼れる王子に早変わり。
(でも華麗なるダンス=攻撃スカが笑ってしまう程に多いのはご愛嬌と言う事でw)

恐らくレベル35以上50未満のメンバーばかりの時の王子が一番輝いて見えるはず。
どちらかと言えばボス戦向き。


【マーチ】
ステータスは体力と攻撃力以外は中々優秀。サポート役としてはNo.1かも。
PS3版ではとにかく体力が洒落にならないくらい低い。何故ここまで下げる?というくらいに低い。
しかし、なかなか素早く通常攻撃のヒット数も多いので、短期決戦で行けば問題無し。

アルスノヴァとフルムーンバインドさえあればボス戦だって大活躍。
あのワルツ君でさえもストップさせちゃいますよ。
(ただし確率は低い気が)

パーティクラス・レベル6で姫とコンビを組めばかなり強力。
ファルさんに比べれば攻撃がスカり難いのもいい感じ。

Atk.的には一見ガッカリ性能に見えてしまう属性武器ですが、PS3版では相手次第では相当イケている為、積極的に装備するべし。

基本的にはガードと反撃が上手な上級者向き。
ガードが苦手な人でもある程度ガード出来ればOK。


【サルサ】
ステータスはマーチさんよりも平均的に整っている感じ。しかし低め。
PS3版では最初に覚えている光必殺技がソーラフレアーだったり、シャドウシルエットの威力が大幅にダウンしていたり、デッドリーオービットを覚えるのが遅かったりするのでXBOX版に比べると頼りない感じかもしれません。

マーチさんと同じく短期決戦型で、どちらかと言えば雑魚戦向き。
ボス戦ではパーティクラス・レベル6でマーチさん&姫と組めば、一気に(マーチさんが)パワーアップしていい感じに。

レベルが高くなるにつれて、ボス戦でのシャドウシルエットの価値が高まります。
高レベルなサルサっちのランクはもっと上!
ただし、ガードがある程度以上出来る事が前提です。


【ビート】
ステータス的には突出したところは無し。
遠距離から安全にエコーを貯められ、安全にハーモニーチェインを開始出来るのが最大の魅力。
ビート君専用の魔狼の首飾りとでも言うべき「シルバーブレット」は絶対に取り忘れないように。
バイタルドレインで体力を回復しつつ戦えるのが、実は地味に大きい。

PS3版のソリッドシューター及びブラストファイアーは4発モード(12m未満)と3発モード(12m以上)で威力が違う為、基本的には高威力な3発モードを狙うのが吉。
(敵から離れすぎると技が発動しないか、発動したとしても、高威力のままで1発少ない2発モードになってしまう事も)

ちなみにバイタルドレインは単体で使うと射程距離が短いのですが、ハーモニーチェイン時にソリッドシューター→バイタルドレインにすると、25m離れた敵でも攻撃出来ます。
ただし体力は吸えません。

写真は値段が物凄く下がり(と言うかXBOX版が高すぎる?)、稼ぐのは一苦労。
それでも重要な収入源ですから、特に低レベルで進める方は頑張って撮りましょう。

何と言ってもレベル1でもほぼ遜色なく戦えるのはビート君だけ! ビート君だけ!!(大事な事なのでry


【ポルカ】
基本的には回復役なので、他のキャラと比べてしまうとどうしてもこの位置に。
しかしネザースレイターは意外と威力が高く、ヒット数も優秀で更に複数捲き込める高性能。
威力は無いもののダウン性能に優れたシェイドコメットにシューティングスター(威力はシェイドコメットより有。ダウン性能は中)と、アタッカーとしてもそれ程悪くはありません。

ちなみにドルチェ1戦を低レベルで挑む時の主力はポルカさん!
普通に進めていても、サルサっちのシャドウシルエットでネザースレイターを強化してもらえば相当強いので4章の要と言えるかと。

回復アイテム要らずで戦いたい方にとっては非常に心強い味方です。


【クラベス】
ステータスがXBOX版に比べると落とされている上に、戦闘的には出番が少ない為に影が薄すぎると言う運命を背負った、まさに悲劇の美女。

隠しダンジョン(ユニゾン)で良い武器が手に入るものの、あまりにも戦える場面が少ない…本当に泣ける。

ちなみにアイテム欄Empty又はアイテム節約プレイの場合、3章前半の攻略に欠かせないお方。
ユニコーンホーンで全員を回復しまくれ~!

|

« 「トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ」2周目ワルツ(1)(2)低レベル攻略法 | トップページ | 深紅のブローチ・光輝のブローチ・暗黒のブローチ入手場所(画像つき) »

コメント

初コメさせていただきます☆

トラスティベルのやり込み凄いです・・・( ゚Д゚)
僕もショパンが好きで、全必殺技で「クデグレース」が一番好きですw

最近5週目にしてジルバのバザードフラッターが壊れ技だと気がつきましたw
同攻撃力、バースト状態の場合、敵単体への最高の「単発ダメージ」を誇る技ですよねこれw

キャラ総評の王子への意見同意ですw
クレッシェンドの意味の通りのステータスに、貧弱すぎる通常技・・・
防御990も2週目ではガード出来なきゃ役に立たずorz
不憫で仕方ありませんw

これからもやり込み頑張ってください♪

投稿: phoos | 2011/10/29 20時55分

phoosさん、はじめまして、ありがとうございます(^-^)

ショパンの技は皆好きなのですが、中々レギオ以上を拝める機会がないのが残念ですorz
クデグレースは単発技ですけどノックバック性能に優れていて使い勝手も優秀ですよね♪

ジルバさんのバザードフラッターについては本当に「ほとんど見た事がない」状態ですorz
レベルが31あれば完成しているようなものですからね、ジルバさん。凄いぞ!

そう言えばエコーを貯めない状態での単発攻撃力については考えた事が無かったです。
高レベルでエコーが貯まっていてバーストしていると結構皆マックスダメージが出ちゃったりしますからね~(^_^;
PS3版の公式攻略本…欲しいな。作ってくれないかな…(´・ω・`)

王子は本当に「勿体無い!」の一言ですよね。
強いけど…強いけど…色々と戦い難いんだよ~!みたいなw
だがしかし、そんな王子だからこそ時に超贔屓したくなる不思議。

投稿: ティーダ | 2011/10/31 11時56分

お久しぶりでございます。

最近ふと思い立って必殺技威力表を作成してみました・・・凄まじく今更ですがw(http://www.geocities.jp/ki0720jp/wazairyoku.xlsx)

光、闇の防御力が同じ(箱〇攻略本参照)ロペラナイトを相手に5回のダメージの平均値から攻撃倍数を割り出しました。

パーティクラス1で状態異常は無しで計測しました。
誤差はありますが、中々面白い結果となりました。

普段全く使っていなかったクラベスのバードストームとマーチのスーパールミナルの威力にびっくりです(((( ;゚Д゚)))

投稿: しょう(phoos改め) | 2015/04/21 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ」2周目ワルツ(1)(2)低レベル攻略法 | トップページ | 深紅のブローチ・光輝のブローチ・暗黒のブローチ入手場所(画像つき) »