« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

ファル29、ショパン1、ビート1で2周目ロンド1戦@生放送 おまけつき(動画つき)

ロンドさん戦のショパン1、ビート1ネタにつきましては、高画質録画を捨てて、生放送を録画したものを動画にする事にしました。

何故か…それは、おまけに入っているヤツが面白すぎたから…ですw
実はおまけの方がメインと言う動画だったりするのです。

9分56秒あたりにご注目下さい…!

| | コメント (0)

祝☆PS3版発売5周年♪ ショパン1、サルサ17、ビート1で2周目ドルチェ1戦(動画あり)

予定を変更して、とりあえずドルチェ姐さん戦だけを上げる事に。

ロンドさん戦については…また後にするか、今日の放送のネタにするかで悩んでます(^_^;

| | コメント (0)

禁断の、「ファル29、ショパン1、ビート1」で2周目ロンドさんをクリアしたぞw(動画はまた後で)

と言う訳で、実験完了。
残念ながら4章を抜ける為にサルサっちのレベルを23まで上げるハメに陥っていますので、レベル上げ無しで二人を1にした状態で抜けたいと思ったら地獄のリトライ数が必要になるかと。
(一応レベル上げ無しでショパン&ビート君を1にしたままで突破する事も不可能ではないと思います。ただ、PS3版は敵が強化されて居る為、反撃・防御が「完璧である」事、また敵の行動パターンが優しい事が必須条件となりそうです)

ロンドさんでも二人のレベルを1のままでキープしようと思ったらラッパ系は入れず、ファルさん一人で戦う事になりますが、こちらも可能。

「女神のブーケ」を1個だけ入れておいた場合、毒が効けば高確率で勝てるようになりますので、基本はこちらがオススメになるかと。

※ドルチェ姐さん&ロンドさんの動画は9/18のPS3版発売5周年記念日に上げる予定。

| | コメント (0)

禁断の、「ショパン1、サルサ17、ビート1」で2周目ドルチェ姐さんをクリアしたぞw(動画はまた後で)

昔、途中で諦めたレベルで今更チャレンジ。
一度ショパンのレベルを1にしたまま進める縛りをやったお陰で、なんとかショパンを1にしても耐えられる精神力は身についたのですが、かわりに経過した時間と共に反射神経を失ってしまった訳で。

それでも、装備とアイテム次第でなんとかなったので、PS3版でも不可能ではない…どころか、リアルラックがある方であれば案外あっさりクリア出来そうな感じです。

【並び順】
ショパン1、サルサ17、ビート1

【装備】
ショパン:バッファローホーン、レザージャケット、エメラルドの腕輪、サブイ様認定書
サルサ:マーシーブレス、レザージャケット、レースの髪飾り、リカバリーグローブ
ビート:ホールージュガン、しゃれ者の服、スピードシューズ、ピアーシングシェル

【アイテム】
どくつるたけ×2
ヘルマスタード×2
女神のブーケ×1
クラブクローバー×1
ラッパ×9
秋星クッキー×9

【絶対条件】
ドルチェ姐さんに毒が効く。早期にギタ(金髪)を落とす。

【主な戦い方】
開幕でビート君(真っ先に狙われる)&ショパン(2番目に狙われる)が生きていてくれればそれがベストですが、まず落とされますw
ショパンを落とした位置でドルチェ姐さんが止まっていた場合、サルサっちは右隅へ避難しつつ「どくつるたけ」を投与。効かなければやりなおし。
効いた場合は一旦左隅へ逃げつつ3人を自分に引きつける。
ショパン&ビート君から海賊達が離れたのを確認してから「女神のブーケ」→「クラブクローバー」で回復。
(女神のブーケだけを使用すると、ギタベスが弱っている二人を優先的に倒しに向かい破綻します)
後はガードを頑張りつつ、臨機応変に…。
PS3版で大幅にパワーアップされてしまった厄介なギタをなるべく早く落とす為には「ヘルマスタード」が必須です。
なるべく一番安全だと思えるタイミングで使って下さい。

| | コメント (0)

昔の記事を大量に削除&空耳が生んだ愛

情報が古くなっていた部分を訂正したり、面倒になって消しちゃったり…をやっていたら、昔の記事が大量に消えてなくなりましたw

そして消すつもりの無かった記事まで消えてたりorz
…って、ググってみたらキャッシュがあったわw どうやら不完全みたいだけど。

以下、消えてしまった記事の一部(若干修正&※で追加)です。

-------------------------------------------------------------------

今でこそショパン命!の私ですが、ショパンに対する第一印象は「カッコいいのに変な人」だったりします。

あれは1年とちょっと前。(※2010年2月の記事)
クリスマスシーズンに我が家にやって来た「ショパン」。

プレイをしていたのは家族。
私はその横でぼーっと見ているだけの人でした。
(もしかしたら後で遊ぶ事になるかもしれないと思ったので、戦闘シーンをチラ見する程度で、ストーリー部分は見ないようにしていました)

今から思えば、あれは第3章に入ったばかりの頃の話ですね。
アダージョ湿原でファルさんが大暴れしていましたから。

「何だか綺麗なお姉さんがカッコいい技を出しているぞ!? これは後で遊ぶしか!」と決意した気がしないでもありません。

でも操作が面倒臭そうに見えたので、本当に「その内に時間が出来たら…」程度の決意だったんですけどね。
(※ちなみにXbox360版発売前のプロモをゲーム屋さんで見ていて物凄く欲しかったのに、当時本体が高く、またゲーム機を多数所有していた事もあり買ってもらえずに断念。その後すっかり忘れてたと言う超マヌケはコチラ!)

で、その後も比較的順調に進んでいたようで、ある日ショパンが戦っているシーンを目撃します。

「おお、カッコいお兄さん(実はおじさまだったw)が止めを刺した!」と思った直後。

  ショパン「私の愛を…止める事は出来無い」

………今、何と?

しばらくして、また同じ台詞を聞く機会がやって来ました。

   ショパン「私の愛を…止める事は出来無い」
 

……………えええええ!? マジですかー!? ちょw 変態www

もうこの瞬間、ドハマりしました。

後でやる!絶対にやる!彼を使って敵を倒ーす!
とか思ったりしたんですヨ。

後で分かったのですが、これは私が空耳してしまっただけの話で、実際は「私の歩みを…止める事は出来ない」って言っているんですよね。

でも空耳っていたのは私だけではありませんでした。
かなり後になるまで皆ショパンの台詞を誤解していました。

ショパンは他にも色々と楽しい台詞が満載で、知れば知るほど好きになって行きました。

そして初プレイが自分が強くてニューゲームと勘違いしていた「パーティクラス・レベル5までしか選べない2周目状態」となる訳です…。

あの日あの時あの場所で空耳しなかったら…僕らはいつまでも見知らぬ二人のまま。

| | コメント (0)

PS3版ショパン活用のススメ

※下の方に行ってしまったので更に掘り起こし!

世間一般では空気だ何だと言われているショパンですが、私に言わせたらショパン程使い易いキャラは居ない!と思う訳で。

ただしポイントとなるレベル(18、24、28、36、46)に到達するまではちょーっと辛い部分があるのは確か。

ぶっちゃけ、序盤~中盤まで火力的には然程期待出来ません。

固い敵が相手だと前半2発が0ダメなんて事がほとんどですから(2周目)、エコーが貯め易いと言う利点が活用出来なかったりします。

でもそんなものは欠点のうちに入りません。

通常攻撃が効かなかったら、連打が出来る必殺技(クデジャルナックやミラージュブロウ)をぶっぱすればいいんです。

例えばレベル18で覚えるミラージュブロウ。消費時間が1秒なので、1ターンで4発も撃てます。
1発の威力はアレですが、4発お見舞い出来ればトータルダメージは結構大層な量になるんです。
しかも1発につき敵の攻撃力を10も下げてくれる超便利技。

一度ボス戦でAttack Down表示が出なくなるまで使ってみて下さい。
その便利さに病みつきになる事間違いなし!ですよ。
(特にガードが苦手な方。ちなみに雑魚戦ではピウ・グラーヴェの方が使い勝手が良いです。ミラージュブロウはボス戦向き)

回復技ではレベル24で覚えるスピリッツブレスウェイ。単体回復なので「ポルカさんのアースグロウスに比べたらショボいのでは?」なんて思われてしまうかもしれませんが、決してそんな事はありません。

確かにハーモニーチェインに組み込む事を考えると少々辛いのですが、スピリッツブレスウェイは1ターンで3発撃てる事が最大の魅力。
(ただし消費時間が1.7秒なので、一瞬でも迷いが生じると2発までに…)

アースグロウスは特殊条件下(※)以外では自己回復が不可ですが、スピリッツブレスウェイは自己回復も可能。
よって3人が同じくらいのダメージを受けている時、他の2人が回復範囲内に居れば、全員大回復が可能と言う訳です。

エコーが少ないorゼロの時、上記のような状態であれば、迷わずスピリッツ連打で回復する事をお勧めします。

それから、PS3版はXBOX版と違って中盤でバースト武器を手に入れる事が出来ます。
バーストすると攻撃力が1.5倍になる代わりに防御力が半分に落ちてしまうので、もしかしたら敬遠している方も多いのかもしれません。

しかし、バーストは正義!
特にショパンのように攻撃力に難があるキャラはバーストして攻撃力をアップしてこそ道が拓けると言うものです。

初期装備アクセ無しで2周目をクリアしてみて身に染みたのですが「防御力はあった方がいいけれど、無ければ無いで何とかなる」んです。

逆に武器に関しては初期装備がショボイキャラは相当に厳しいので、「攻撃力は上げられるだけ上げとけ!」と思う訳です。

攻撃は最大の防御なり、ですし。

つまりバーストしたショパンは攻撃も回復もこなせる万能選手なんですね。
……ネガティブに捉えると器用貧乏になってしまいますが。

他にもショパンには色々といい事があるんですよ。
コレ(パーティクラス・レベル5の利点)とかコレ(「回復技が使えない弊害」を説明=回復技が使える利点が判明)とか。

回復技が使える利点と言う意味では、ショパン同様、世間一般では終盤使えないキャラ認定されてしまっているらしいポルカさんだってかなりイケてます。

と言うか、実は装備やらアクセやらパーティメンバーの相性やら色々と考えてあげると、ショパンに限らずどのキャラも皆強いと思うんですよ。

で、私はショパンが大好き(ってレベルじゃ済まない)なので、とりあえず世間一般の誤解を解いておきたくて今回の記事を書き殴ってみました。まる。

こんな私ですが、ハーモニーチェインを使わない場合に限れば、ビオラ姐さんの「ホークアイ+遠距離弓」が最強だと信じて疑っていません。

ビオラ姐さんに粘着しまくるシロフォンの塔のボス(特にオーガーキング)とか、エロ親父ことルインドボディとか、天敵は一部だけですから、残りの2人が上手く敵を引き付けられればビオラ姐さんに死角は無い…はず。

ショパン活用のススメの記事の最後に何を書いてるんだ状態ですが、気にしたら負け。

(※)近くに回復出来る味方が居ない状態で「攻撃必殺技→アースグロウス」と繋いだ場合、自己回復となります。ビオラ姐さんは味方が2人とも体力が満タンの場合に限り「攻撃必殺技→ナイトブリーズアロー」と繋ぐと自己回復が可能です。

 

| | コメント (2)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »