トラスティベル~ショパンの夢~ルプリーズ攻略

PS3版「トラスティベル」弓&シルバスター有でサブイ様戦 低レベル(動画あり)

生放送でやっている時に、弓&シルバスター有の状態でビオラ28、アレグ23、ビート26でクリア出来たのですが、もう少しレベルが低くても行けそう…と言う訳で、ショパン&ビート君がレベル1と言うデータを流用して再チャレンジしてみました。

ビオラ24、アレグ21、ビート23ですが、HPが6500以上(ビオラ姐さんは出来れば7000以上)あれば、開幕の運次第でクリア可能と言う事がわかりました。

ダメージがランダム&アレちとビート君はクリティカル攻撃を食らってしまうので、安定を求めるのであれば、二人のHPは8500前後を目標に突っ込めばよろしいかと。

| | コメント (0)

ファル29、ショパン1、ビート1で2周目ロンド1戦@生放送 おまけつき(動画つき)

ロンドさん戦のショパン1、ビート1ネタにつきましては、高画質録画を捨てて、生放送を録画したものを動画にする事にしました。

何故か…それは、おまけに入っているヤツが面白すぎたから…ですw
実はおまけの方がメインと言う動画だったりするのです。

9分56秒あたりにご注目下さい…!

| | コメント (0)

祝☆PS3版発売5周年♪ ショパン1、サルサ17、ビート1で2周目ドルチェ1戦(動画あり)

予定を変更して、とりあえずドルチェ姐さん戦だけを上げる事に。

ロンドさん戦については…また後にするか、今日の放送のネタにするかで悩んでます(^_^;

| | コメント (0)

禁断の、「ファル29、ショパン1、ビート1」で2周目ロンドさんをクリアしたぞw(動画はまた後で)

と言う訳で、実験完了。
残念ながら4章を抜ける為にサルサっちのレベルを23まで上げるハメに陥っていますので、レベル上げ無しで二人を1にした状態で抜けたいと思ったら地獄のリトライ数が必要になるかと。
(一応レベル上げ無しでショパン&ビート君を1にしたままで突破する事も不可能ではないと思います。ただ、PS3版は敵が強化されて居る為、反撃・防御が「完璧である」事、また敵の行動パターンが優しい事が必須条件となりそうです)

ロンドさんでも二人のレベルを1のままでキープしようと思ったらラッパ系は入れず、ファルさん一人で戦う事になりますが、こちらも可能。

「女神のブーケ」を1個だけ入れておいた場合、毒が効けば高確率で勝てるようになりますので、基本はこちらがオススメになるかと。

※ドルチェ姐さん&ロンドさんの動画は9/18のPS3版発売5周年記念日に上げる予定。

| | コメント (0)

禁断の、「ショパン1、サルサ17、ビート1」で2周目ドルチェ姐さんをクリアしたぞw(動画はまた後で)

昔、途中で諦めたレベルで今更チャレンジ。
一度ショパンのレベルを1にしたまま進める縛りをやったお陰で、なんとかショパンを1にしても耐えられる精神力は身についたのですが、かわりに経過した時間と共に反射神経を失ってしまった訳で。

それでも、装備とアイテム次第でなんとかなったので、PS3版でも不可能ではない…どころか、リアルラックがある方であれば案外あっさりクリア出来そうな感じです。

【並び順】
ショパン1、サルサ17、ビート1

【装備】
ショパン:バッファローホーン、レザージャケット、エメラルドの腕輪、サブイ様認定書
サルサ:マーシーブレス、レザージャケット、レースの髪飾り、リカバリーグローブ
ビート:ホールージュガン、しゃれ者の服、スピードシューズ、ピアーシングシェル

【アイテム】
どくつるたけ×2
ヘルマスタード×2
女神のブーケ×1
クラブクローバー×1
ラッパ×9
秋星クッキー×9

【絶対条件】
ドルチェ姐さんに毒が効く。早期にギタ(金髪)を落とす。

【主な戦い方】
開幕でビート君(真っ先に狙われる)&ショパン(2番目に狙われる)が生きていてくれればそれがベストですが、まず落とされますw
ショパンを落とした位置でドルチェ姐さんが止まっていた場合、サルサっちは右隅へ避難しつつ「どくつるたけ」を投与。効かなければやりなおし。
効いた場合は一旦左隅へ逃げつつ3人を自分に引きつける。
ショパン&ビート君から海賊達が離れたのを確認してから「女神のブーケ」→「クラブクローバー」で回復。
(女神のブーケだけを使用すると、ギタベスが弱っている二人を優先的に倒しに向かい破綻します)
後はガードを頑張りつつ、臨機応変に…。
PS3版で大幅にパワーアップされてしまった厄介なギタをなるべく早く落とす為には「ヘルマスタード」が必須です。
なるべく一番安全だと思えるタイミングで使って下さい。

| | コメント (0)

PS3版ショパン活用のススメ

※下の方に行ってしまったので更に掘り起こし!

世間一般では空気だ何だと言われているショパンですが、私に言わせたらショパン程使い易いキャラは居ない!と思う訳で。

ただしポイントとなるレベル(18、24、28、36、46)に到達するまではちょーっと辛い部分があるのは確か。

ぶっちゃけ、序盤~中盤まで火力的には然程期待出来ません。

固い敵が相手だと前半2発が0ダメなんて事がほとんどですから(2周目)、エコーが貯め易いと言う利点が活用出来なかったりします。

でもそんなものは欠点のうちに入りません。

通常攻撃が効かなかったら、連打が出来る必殺技(クデジャルナックやミラージュブロウ)をぶっぱすればいいんです。

例えばレベル18で覚えるミラージュブロウ。消費時間が1秒なので、1ターンで4発も撃てます。
1発の威力はアレですが、4発お見舞い出来ればトータルダメージは結構大層な量になるんです。
しかも1発につき敵の攻撃力を10も下げてくれる超便利技。

一度ボス戦でAttack Down表示が出なくなるまで使ってみて下さい。
その便利さに病みつきになる事間違いなし!ですよ。
(特にガードが苦手な方。ちなみに雑魚戦ではピウ・グラーヴェの方が使い勝手が良いです。ミラージュブロウはボス戦向き)

回復技ではレベル24で覚えるスピリッツブレスウェイ。単体回復なので「ポルカさんのアースグロウスに比べたらショボいのでは?」なんて思われてしまうかもしれませんが、決してそんな事はありません。

確かにハーモニーチェインに組み込む事を考えると少々辛いのですが、スピリッツブレスウェイは1ターンで3発撃てる事が最大の魅力。
(ただし消費時間が1.7秒なので、一瞬でも迷いが生じると2発までに…)

アースグロウスは特殊条件下(※)以外では自己回復が不可ですが、スピリッツブレスウェイは自己回復も可能。
よって3人が同じくらいのダメージを受けている時、他の2人が回復範囲内に居れば、全員大回復が可能と言う訳です。

エコーが少ないorゼロの時、上記のような状態であれば、迷わずスピリッツ連打で回復する事をお勧めします。

それから、PS3版はXBOX版と違って中盤でバースト武器を手に入れる事が出来ます。
バーストすると攻撃力が1.5倍になる代わりに防御力が半分に落ちてしまうので、もしかしたら敬遠している方も多いのかもしれません。

しかし、バーストは正義!
特にショパンのように攻撃力に難があるキャラはバーストして攻撃力をアップしてこそ道が拓けると言うものです。

初期装備アクセ無しで2周目をクリアしてみて身に染みたのですが「防御力はあった方がいいけれど、無ければ無いで何とかなる」んです。

逆に武器に関しては初期装備がショボイキャラは相当に厳しいので、「攻撃力は上げられるだけ上げとけ!」と思う訳です。

攻撃は最大の防御なり、ですし。

つまりバーストしたショパンは攻撃も回復もこなせる万能選手なんですね。
……ネガティブに捉えると器用貧乏になってしまいますが。

他にもショパンには色々といい事があるんですよ。
コレ(パーティクラス・レベル5の利点)とかコレ(「回復技が使えない弊害」を説明=回復技が使える利点が判明)とか。

回復技が使える利点と言う意味では、ショパン同様、世間一般では終盤使えないキャラ認定されてしまっているらしいポルカさんだってかなりイケてます。

と言うか、実は装備やらアクセやらパーティメンバーの相性やら色々と考えてあげると、ショパンに限らずどのキャラも皆強いと思うんですよ。

で、私はショパンが大好き(ってレベルじゃ済まない)なので、とりあえず世間一般の誤解を解いておきたくて今回の記事を書き殴ってみました。まる。

こんな私ですが、ハーモニーチェインを使わない場合に限れば、ビオラ姐さんの「ホークアイ+遠距離弓」が最強だと信じて疑っていません。

ビオラ姐さんに粘着しまくるシロフォンの塔のボス(特にオーガーキング)とか、エロ親父ことルインドボディとか、天敵は一部だけですから、残りの2人が上手く敵を引き付けられればビオラ姐さんに死角は無い…はず。

ショパン活用のススメの記事の最後に何を書いてるんだ状態ですが、気にしたら負け。

(※)近くに回復出来る味方が居ない状態で「攻撃必殺技→アースグロウス」と繋いだ場合、自己回復となります。ビオラ姐さんは味方が2人とも体力が満タンの場合に限り「攻撃必殺技→ナイトブリーズアロー」と繋ぐと自己回復が可能です。

 

| | コメント (2)

トラスティベル~ショパンの夢~ルプリーズ 初期技縛りで2周目ワルツ2戦(動画つき)

装備が整った状態での初期技縛りの動画は作ってなかった気がするので、急遽やっつけ(ワルツ2戦低レベルクリア用のデータを利用)で作ってみました。

普通に戦っていると姫の鬼強さに隠れて中々日の目を見ない王子ですが…実はやれば超出来る子!(特にヘンな縛りの時は活躍しますよ~w)

素早い・体力がある・優秀な吹き飛ばし技を持っている(時にはコレが徒になったりもするけどw)のが大きいかと。

初期技縛りと言う関係上、通常攻撃(遠距離弓)が強力なビオラ姐さんに如何にお仕事していただけるか…が鍵となります。
つまり、残りの2人は生き残れる確率の高いキャラを選ぶのがベスト。

私のプレイでは基本的にショパン先頭は譲らないので、ショパン、王子、ビオラとなりました。

| | コメント (0)

相変わらずの検索ワード

※7/30 記事を上の方に移動。

物凄く時々ですが…アクセス解析の「検索ワード」を覗く事があります。

相変わらず「トラスティベル 攻略」や「トラスティベル 最強」が結構見られますね。後は「ドルチェ 勝てない」「チューバ 勝てない」(表現が違うものもありますが、大体こんな感じ)とかも健在w
流石、初見さん殺しと名高いPS3版のお二人でございますことよ。おほほ。

上記に上がった検索ワードの答えは今まで書いた記事の中に全て書かれてあります。

…が!

昔の記事すぎて訂正したいってものもありますし、埋もれてしまって探し難いっていうのもあるので…攻略掲示板なるものをそうとう昔に設けてみたのですが、全く活用される気配は無しと言うorz

まぁ私ですら存在を忘れかけていて時々しか覗いてないしw

今、2周目実況プレイ動画を作成中なので、そちらの方でなるべく攻略関係の情報は入れて行く予定ではありますが、基本物忘れが激しいので駄目かもわかりません( ´ ▽ ` )

あと、ニコニコ生放送で昼~夕方くらいにPS3版&北米版「ショパン」の生放送もやっておりますので(今は自虐縛りのせいもあって超不定期になるかも ※自虐縛りは既に終了しています)、ニコニコ動画のアカウントをお持ちの方であればそちらの方へ来ていただき質問していただければ…と思います。

あ、「ショパン」好きな方は是非コミュにご参加いただき「このゲームが好きなんじゃい!」って言う意思表明をしていただければ私が単純に喜びます。

ぶっちゃけ、声とか喋りについては吊りたいレベルなので、声とか喋りはスルーしていただけると嬉しいのですがorz

放送してない時にコミュ人数が増えて放送後にコミュ人数が減るとかありすぎて流石に心が泣いております(私のせいでショパンが見捨てられてしまったようで辛い…)ので、決してぬか喜びだけはさせないで下さい!w

| | コメント (0)

RTAコース&攻撃出来るのは男子だけ縛りで2周目ドルチェ1戦@生放送(動画つき)

2周目をRTAコース縛り第二弾。
やはり最初の難関となったドルチェ1戦。
(事実上のアレち無双のデスクロウ戦も厳しかったけど、雑魚戦をアレち無双で2回だけこなしてビオラ姐さんにヒールアローを覚えてもらったら何とかなりました。ショパンが居ないからギリギリは追求しない)

PS3版ではドルチェ1戦の特攻隊長はポルカさんなんです。ネザースレイターがかなり強力なので。
にも関わらず今回の縛り(男子のみ攻撃可。女子はアイテム使用&回復技のみ可)ではポルカさんが攻撃出来ない…と言う訳で、毒様のご登場でございます事よw

一応毒が効かない状態でもいい線行けた事もあるので、物凄く運が良ければ毒無しでもおkかと。
リアルラックに自信がある方は毒無しでどぞー( ´ ▽ ` )

レベルはショパン13、ビート12、ポルカ12(RTA時のポルカさんのレベルは11。RTAでは入らないチューバ1戦で参加しているのが大きいかと)

| | コメント (0)

PS3版「ショパンの夢」パーティクラスレベル1縛りで2周目ワルツ2戦2本立て&ワルツ2@生放送(動画つき)

パーティクラスLv.1縛りも無事に終了。
結局辛かったのはドルチェ1戦とビオラ姐さんに頼らないワルツ1戦&ワルツ2戦だけって感じでしたw
(ビオラ姐さんに頼らなくても大丈夫なボスも結構居る)

生放送では割とあっさりとクリア出来たショパン35、ファル36&王子36orジルバ30or姫36でしたけど、いざ高画質で撮り直そうと思ったら酷いツンばかりが炸裂し、凹ますところから先に進めない事態に陥ってしまったので、やむなくファルさんをリストラする羽目に陥ったりもしましたが…orz

それにしても、やっぱりビオラ姐さんの遠距離弓はぱねぇっすね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧